熱いぜ社長のブログ

涙が出るほど嬉しい年賀状をいただきました

2022.01.26

北では大雪、全国でオミクロンと、身体にも心にもこたえる毎日ですね。
スキーもやるのですが、あまりの寒さに尻込みしている、熱いぜ社長神木です。

毎年、御施主様(当社ではVIP様と呼びます)から、年賀状をいただくのですがこの寒さの中、昨年お引き渡しした高性能住宅(耐震等級3、断熱性能U A値0.39、気密性能C値0.1)VIP様から、とても暖かいという涙が出るほど嬉しい年賀状をいただきました。ありがとうございます。

いただいた年賀状

この日のふじみ野市は朝の外気は朝6時で0.7度。
床下エアコンの基礎部は30度超え、一階リビングは23度。
2階のお部屋も小屋裏も20度越えと快適な環境になっているようで、ほっとしました。

あたたかい家

お施主様には80歳を超えたお母上様がいるのですがお邪魔しましたら、なんと裸足でした!杢(もく)のオークの床が床暖房のように暖かくなっていて気持ち良いと嬉しいお言葉をいただきました(^^)

こちらのお宅は、冬は床下エアコン1台、夏は小屋裏エアコン1台で全館暖冷房していて、家中どこでも暖かく涼しい屋内です。
なんと、エアコンは市販のもので特別な機械は使っていないんですよ!
ただ、暖気、冷気を家中に巡る工夫をしっかりしました。そのため暖かい空気が外に漏れず、しっかりお家全体を全館暖房してくれています。気密性能が高いおかげです!

太陽光システムも導入しているので電気代も抑えられ、お財布にも優しいです。
たくさんこのようなお家が増えれば、快適に長生きできますね😊

 
高性能住宅の師匠は、上尾市の佐藤工務店の佐藤社長です。
暖かいものは下から、冷たいものは上から、そして気密性能は志ある大工さんが作るのだ、と教えていただきました。

こちらのお宅は当社大平君、町田君の頑張った賜物です!これからも当社の責任密着エリアにこのような住まいを増やして、カーボンニュートラルを実践していきます!

           

新着記事